バクを解決しよう!

プログラミングクラブSOJIの第2回目が開催されました。
今回は風車を回すプログラム。
風車の回転スピード、回転継続時間、ライトの色が選べます。

講師の小澤さんからの課題をクリアして、互いに問題を出し合いました。

HさんからRさんへの問題。

「スピード1で、色がむらさきで5秒間光って、その後に消えるプログラム」

Rさんは
[風車を回す][スピード1][紫点灯][5秒間継続][消灯]とプログラムを組んで実行しました!

バク(不具合)に気づいたのは小澤さん。

小澤「あれ?今、バクがあったんだけど、気づいた?」

R「え?」

H「え・・・?じゃあ!もう1回やってみよう」

プログラムをもう一度実行しましたが、バクに気がつきません。

小澤さん「風車のスピードを5にして、もう一度実行してごらん」

言われた通りに[スピード5]に変えて実行してみると…

「あ!」

Hさんが声を上げました。

「今、一瞬、ゆっくり回ってから、スピードが上がった!」

H「と、いうことは・・・う〜ん、どう直せばいいんだ・・・?」

二人でしばらく考えていましたが、Hさんが、

「もしかしたら・・・」

と、プログラムを組み直しました。

[スピード1][風車を回す][紫点灯][5秒間継続][消灯]

そして、実行してみます。

R「あぁ!」

小澤「どう?分かった?」

R「最初にスピードを設定しないと、前のスピードから始まっちゃう」

小澤「そう!Good job!」

今回は、プログラムのバクを解決することができました。Hさんが直したのを、Rさんに言葉で説明してもらうことで、二人とも理解したことが確認できました。

プログラミングクラブSOJIでは、このような学び合いのある学びを展開していきます!

コメント

このブログの人気の投稿

しゃべりたくなる英語クラブSOJI 第1回が開催されました!

センサーをコントロールしよう!

第1回プログラミングクラブSOJIを開催しました!